MUSICミュージック

2020-06-19

第三弾主題歌

RCサクセション「イエスタディをうたって」カバーソング 
agehasprings feat あにー(TaNaBaTa)

TaNaBaTa

Data

あにー(TaNaBaTa)
公式サイト
Twitter
YouTube Channel

Profile

繊細な歌詞世界と叙情的なボーカルで幅広い支持を得るシンガーソングライター。神戸生まれ、宮崎育ち、東京在住。2008年にソロワークとして「TaNaBaTa」の活動開始。翌年よりバンドとしてもライブ活動を開始、恵比寿LIQUIDROOMでの初ワンマンライブは即日完売となった。オリジナル楽曲や東方Projectアレンジ楽曲のCDを多数リリースする傍ら、他アーティストへの楽曲提供やゲストボーカリストとしての参加、ゲーム用BGMの制作など、多岐にわたって活躍中。2020年には弾き語りでのソロ全国ツアーを開催予定。

今回のお話を頂いてすぐに原作を読みました。登場する若者たちの思いが、もどかしくも人間らしくて、まっすぐで・・・もうすっかりファンになってしまいました。そして敬愛するRCサクセションの楽曲が、ストーリー終盤からエンディング曲になるという演出を伺い、心がふるえました。原作と原曲に感動するままに、大切に、心をこめて歌いました。本編はもちろん、エンディングまでじっくりと楽しんでいただけたら嬉しいです。(あにー)

2020-05-20

第二弾主題歌

「葵橋」さユり

sayuri

Profile

”酸欠世代”の象徴として10代〜20代の男女を中心に絶大な人気を誇る、2.5次元パラレルシンガーソングライター。Sg「ミカヅキ」でメジャーデビュー。その荒削りな美しさが絶大な支持を受け、RADWIMPS・野田洋次郎、楽曲提供&プロデュースによる4thSg「フラレガイガール」、2017年モード学園CMソング「十億年」も話題に。1stアルバム「ミカヅキの航海」はオリコンデイリーアルバム初日1位、ウイークリー3位を獲得。2019年11月にはTV アニメ「僕のヒーローアカデミア」EDテーマ「航海の唄」をリリース。2020年4月1日にはアサヒグループ食品「クリーム玄米ブラン」TVCMソング「ねじこ」をデジタルリリース、同年6月3日には初の弾き語りアルバム「め」をリリースする。

原作を読み、“愛とはなんぞや?“をキーワードに「葵橋」を作りました。
「葵橋」は、何気ない日常の曲で、普段はささやかすぎて通り過ぎてしまう日常の何気なさを、どのように丁寧に言葉で表現出来るだろうか、そんな思いで作っていきました。
タイトルの「葵橋」なんですが、大正時代に新宿近辺にあった駅の名前なんです。
目の前にある景色と、目には見えない過去や記憶その両方が混ざり合って出来ている日常の手触りを楽しんでもらえたら嬉しいです。
(さユり)

2020-03-27

第一弾主題歌

「籠の中に鳥」
ユアネス

今回の「籠の中に鳥」と言う楽曲なんですが、自分が「イエスタデイをうたって」を読ませていただいた時に「籠の中から出られない、人々の言葉にできない感情的な部分や静かに踠いている心の表現」がとても魅力的な作品だなと第一に感じたので、この感じ取った1つのテーマを軸に楽曲を書き下ろさせていただきました。
やはり主演キャラそれぞれが、どこか籠の中に囚われているような、自分の心を閉じ込めてしまっているような印象を受けたのが1つのポイントだったので、それに対してのサウンドイメージもですが、物語が進むにつれ みんなが少しずつ本当に1%ずつ籠の中からもがいて羽ばたくための生き様だったり、人間らしいストーリーを歌詞に落とし込みたいなと考え、細かい言い回しやサウンドに拘りました。
主題歌を担当する上で、アニメの次の話がどうなるのかというワクワク感を感じさせる事だったり、わざとモヤモヤさせて気にさせたり歌詞の捉え方が一話一話進むごとに増えて行くという事にもチャレン ジしてみたかったので、そこは本当に試行錯誤しましたね。
ヒロインの 1 人である野中晴が連れているカンスケと言うカラスにも大きなインスピレーションを受けたので、どこかでこのカラスを楽曲にも表現していたいと思い今回はタイトルに「鳥」と言う言葉をつけさせていただきました。
「籠の中に鳥」普通だったら多分「籠の中の鳥」とかだと思うんですけど、「籠の中に鳥」と言葉を一文字変える事によって楽曲のオリジナリティー楽曲タイトルのオリジナリティーだったりを出していきたかったのと、何か少しだけ別の視点に立てる意味を持たせられたら良いなと思い、「籠の中に鳥」というタイトルにしました。
歌詞としてはそれぞれのキャラにスポットを当てつつも、歌詞のどの一説を切り取っても彼らの立場から意味を汲み取ることができるような、様々な意味と解釈で捉えられるような言葉を選びました。物語が進むにつれて、歌詞の聞き方だったり感じ方だったりが少しずつ変わってきて、最終的にはまた違う楽曲のように聞く事ができると思います。
(ユアネス 古閑翔平)

2020-03-27

サウンドトラック情報

玉井健二&agehasprings
×
近藤貴亮(Singlecoil)

Member

音楽:玉井健二&agehasprings × 近藤貴亮(Singlecoil)
音楽制作:agehasprings
http://www.ageha.net/

Profile

クリエイターズ・ラボ。音楽プロデューサー玉井健二が 2004 年に設立。 蔦谷好位置、田中ユウスケ、田中隼人、百田留衣をはじめとする音楽ヒットメーカーが多数在籍。 YUKI、ゆず、Superfly、JUJU、米津玄師、Official 髭男 dism、あいみょん、Aimer などをはじめ数々の アーティストのヒット曲を創出し続けている。

2020-02-15

第一弾主題歌アーティスト

ユアネス

yourness

Member

黒川侑司 Kurokawa Yuji 【 Vo / Gt 】
古閑翔平 Koga Syohei 【 Gt 】
田中雄大 Tanaka Yudai 【 Ba 】
小野貴寛 Ono Takahiro 【 Dr 】

Data

公式サイト
Twitter
YouTube Channel
Instagram

Profile

福岡で結成された4人組ロックバンド。感情の揺れが溢れ出し琴線に触れる声と表現力を併せ持つヴォーカルに、変拍子を織り交ぜる複雑なバンドアンサンブルとドラマティックなアレンジで、詞世界を含め一つの物語りを織りなすような楽曲を展開。重厚な音の渦の中でもしっかり歌を聴かせることのできるLIVEパフォーマンス、エモーショナルで稀有な存在感を放っている。

沢山の方の協力のもと僕らの音楽人生において初めてのアニメ主題歌を担当する事ができました。沢山のアニメを見て育ってきたので、アニメ主題歌を担当できるというのは本当にただただ嬉しかったです。素敵な作品で、主人公たちのその時その時の複雑な心情や、人間らしさにズブリズブリと沈みこんでいき、流れるように制作する事ができました。「イエスタデイをうたって」と言う作品の魅力を音楽としても伝えていけたらと思い原作 一つ一つの言葉 セリフ 表情を自分なりに受け止め 感じ取り楽曲にさせていただきましたのでエンディングまで楽しんで頂ければ幸いです。
(ユアネス 古閑翔平)

pagetop